はじめて買ったロールプレイングゲームで、
はじめてクリアも出来ました。
とは言っても、裏技使いまくってます(笑)
スクウェアから1989年12月15日に発売された※1
『魔界塔士Sa・Ga』です。
スクウェア初のGB用ソフト、携帯ゲーム機で初のRPGなんだとか。※1
自分が珍しく感じた「よくあるロールプレイングゲーム」と
異なるシステム面が多かったです。
記憶を頼りに例を上げてみると、
①キャラクター死亡時の復活システム
ハートを3個所有しており死亡から復活させるとハートがなくり、
0になると復活出来ない
ハートは購入できるが、高額なので新たにキャラクター作成したり…
②武器に使用回数がある
耐久度みたいな感じで、ずっと同じ武器は使い続けれない
特技も同じで、回数制でMPはない
③レベルがない
ステータスアップアイテムや防具などで強くなったり、
戦闘後に突然強くなったり特技を覚える。
モンスター種族は戦闘後にドロップされる肉を食べて、
種族が変わったり進化する(弱くなる事も…)
④どこでもセーブ出来る
GBですから。携帯ゲーム機ですので直ぐにゲームやめれる。
ゲームボーイの電池が無くなって画面が薄くなったら急いでセーブ!
戦闘中の場合は詰み(笑)
こんなところでしょうか。
『魔界塔士Sa・Ga』といえば【チェーンソーで切る】が有名(?)ですかね。
でも、それだけではありません。
当時はインターネットがないのに、兄が手書きのメモを持ってきました。
【アイテム変化】という謎のバグ。
この【アイテム変化】で攻略しました。
【アイテム変化】は、イベントアイテムや敵の技を作ったり、
回数制限のない武器を作ったり出来ました。
記憶の範囲ではイベント武器の【キングのつるぎ】、
敵の技の【かみのみぎうで・かみのひだりうで】、
回数制限「-」で無限に使える【かくばくだん・はどうほう・ガラスのつるぎ・
フレアの書】など。
あと、階層を移動する【ドア】も無限でした。
もうメモもないので出来ないかもしれません…
※検索したら出てきましたが、初期ロッドのROMでしか出来なかったみていです
【チェーンソーで切る】は、正直、強力な武器を作成していれば、
問題ないのですが…チェーンソーで切った為の演出の様に頭から縦に真っ二つなので、
ついつい使ってしまいますね(笑)
その他に【サウンドテストモード】があって、
ゲーム中の音楽が聞けます。
何周もクリアしつつ、サウンドテストで音楽も聞いちゃういます。
未だに鼻歌出来るくらい音楽が素晴らしいです。
これは愛読書の大技林に掲載されてますね!
シリーズとしては3作品出てますので、
Nintendo Switchで『Sa ・ Ga COLLECTION』が出ると決まった時は、
あらかじめダウンロードで即購入しました。
steamでもあるので、皆さんも是非プレイしてみてください!
「サガ」シリーズ30周年を記念して、ゲームボーイで発売された初期3作品の完全移植版『サ・ガ コレクション』※2
※1 出典元Wikipedia
※1 出典元SQUARE-ENIX公式